今日は久しぶりに学生時代の剣道部の先輩(自分が入部した時のキャプテン、副キャプテン)、後輩(一緒に指宿合宿参加した時の2学年下)と一緒に練習!
鹿児島大学医・歯学部の桜ヶ丘の道場で10時からだったので、都城を8時に出て遅れないようにとウキウキしていたので6時には目覚め。。。
まず、驚いたのは今の学生のキビキビした動き。
自分が学生の頃は医・歯学部の剣道部だから・・・と少し甘えがあったかもしれませんが、今の部員は完全な体育会系でそれも師範の先生がしっかりご指導して下さるのもあると思います。
よく言われる 「 今どきの若い人たちは・・・ 」
って一部の人たちだけで、ここにいる部員たちは是非うちで働いてもらいたい、と感じさせるほどの動きでした。
また練習も、両ふくらはぎにサポーターして臨んだのですが、15年ぶりに復活した時も感じなかった両太ももの筋肉痛が!!!(笑)
しかも通常は翌日になるのに、なんと昨日の当日の練習直後から。。。
こんなに太ももが筋肉痛になるのは、娘たちが幼稚園生の時に父母の会の役員でした 『 よさこい 』 の練習以来10年ぶりくらい。
それくらい中身の濃い練習ができました^^
その後はみんなでラーメン食べてアッという間でしたが、充実した1日!