『歯で苦労しない人生を!決め手は定期的なメインテナンス』

将来の歯の健康に不安を感じることはありませんか。そんなとき頼りになるのが、「歯科の定期的メインテナンス」です。定期的メインテナンスは、検診とお口のクリーニング、そしておうちで取り組んでいただくための歯科指導がセットになった歯科独自の予防システムです。

歯科医院と患者さんがタッグを組み、歯科は主に原因解明と改善法の指導を、患者さんはその実践を担当し面、定期的に経過を確認し合って、良い状態を維持していくわけです。

まずは自分のお口の弱点を知ることから

お口の状態は人それぞれ違います。定期的メインテナンスでは、患者さんごとに異なるリスクを探り、その情報を患者さんと共有します。そしてトラブル回避のために、日々の生活の中で実践しやすい具体的な方法をご提案します。こうすることで、「自分に合った予防のポイントを知って、効果的に対策できる」ようになります。

くわえて、お口の状態の変化を視野に入れた対策もできます。小中学生、高校・大学生、ミドル世代、シニア世代には、それぞれの世代が陥りがちなリスクがあります。また、お口の健康は、大学に入って一人暮らしになった、出産した、介護で忙しくなった、退職した、といったライフステージの変化にも大きな影響を受けます。

年齢や環境にともない変化するリスクを予測し、トラブル回避をしていく。継続的に来院していただく定期的メインテナンスならではのメリットです。

継続的にプロの目で診てもらうと「ゴシゴシみがきが歯や歯ぐきにダメージを与えている」といった、自分では認識していないリスクに気づくきっかけにもなります。

プロフェッショナルケア、なぜ必要?

歯に深い溝がある場合、溝の奥には歯ブラシの毛先は届きません。ここにプラークが溜まったままだと、むし歯になります。 また、深い歯周ポケットの奥にも歯ブラシの毛先は届かず、そこに溜まったプラークは歯周病が悪化する原因になります。

そうした患者さん自身では取り除けないプラークを除去するのが、プロフェッショナル・クリーニングです。歯周ボケット深くのプラークは、除去すると3~4か月、歯周病菌の勢いを抑えられることがわかっています。定期的に通ってプロのクリーニングを受ける意味はここにあります。

80歳、そして 90歳になっても自分の歯でおいしく食事ができたら、どんなに楽しい生涯になるでしょう。一生自分の歯で食べていくために、歯科の定期的メインテナンスをぜひご活用ください。

引用参考文献:nico2022年11月

付録ダウンロードはこちら