この前の日曜日に福岡でCAD/CAMのCEREC(セレック)3という医療機器のセミナーがあったので行ってきました。
前日の土曜日の診療後には、新スタッフの歓迎会を隣の隣の
“ 天神カフェ ”さん
で行い、大満足のコースで食べ過ぎたので少々苦しかったのですが。
( いつもの通り高速バスで。。。^^)
このCEREC(セレック)という名前のものは、簡単にいうと、今まではつめ物やかぶせ物をはめる時には、
①.むし歯をけずって
②.歯型を採って、仮のふたをして(ここまでは1日)
↓
※ 3日~1週間ほどして
③.模型上で作ったつめ物やかぶせ物をセット
という工程でしたが、
このCERECでは
①.むし歯をけずって
②.3Dカメラで光学印象(スキャンニング)・・・これが型採り
③.モニター上で3D画像で設計
④.それを基にセラミックのブロックをミリング(削りだし)
(数分~15分程度)
⑤.これを当日セット
という違いです。そうです、1日で終了(ワンデートリートメント)なのです。
これは、患者さまにとっては
(1).金属を使用しないメタルフリー!
(2).色や硬さなどが天然歯に近い
(3).1日の診療でセットまで可能
などのメリットが大きく、医院にとっても
石膏などの産業廃棄物が減り、院内で製作できるので製作コストも抑えられるため、患者さまへも通常より低い価格でセラミック修復が可能!などのメリットがあります。
工業界では一般的な製作法のCAD/CAMとは、
CAD(Computer Aided Design)・・・製品の設計 と
CAM(Computer Aided Manufacturing)・・・その製造
の双方でコンピューターの支援を受けることなのですが、歯科界ではまだまだ普及していないので、機械の価格が高いのがネックですが。。。
(宮崎県内では、このCEREC3を導入している歯科医院はまだありません!)
このセミナーにも4人は福岡の方で、それ以外では自分1人だけでしたが、もともと興味がありぜひ詳しく聴いてみたいものだったので参考になり、いつの日か導入できるように頑張ろう!と新たな気持ちになりました。“