一般の方々の歯医者さんのうわさなどでよく聞くのが、
『 あそこの歯医者さんは高いよね~』
って実際どうなの???
一般的な保険診療の場合は、治療の1つ1つに対して項目があり保険点数が決まっているので、結論からいえば
《 全国どこの歯医者さんでも、同じ治療を受けた場合は負担金は一緒 》
です。
なので、患者さまが感じる高い・安いというのは同じような治療であっても実際は微妙に処置内容が違っていたり、何本かまとめて処置したりしたときなどに詳しい説明がないと違いが分かりにくいのかもしれません。
また保険治療と自費治療についても、なかなか分かりにくい点もあると思います。
『 保険が適用される治療 』
保険が適用される治療(保険診療)は、健康保険の範囲内の治療を受けた場合に患者側の費用負担が0~3割で受けられる治療です。
「 だれでも平等に同じ費用で悪くなった歯を噛めるようにする 」 ことを目的とした治療に適用されます。
『 保険が適用されない治療 』
保険が適用されない治療(自由診療)は、歯科医院で独自に決められた治療方法に対して、患者側の費用負担が全額となる治療です。
「 見た目や噛む機能を向上させる 」ことを目的とした治療に適用されます。治療の必要な歯であっても、健康な歯であっても、より良い見た目にしたり、噛む機能を向上させる場合には、保険診療の対象外となります。
簡単に言えば、
・ 最低限の治療で済ませたい場合は保険内治療。
・ 見た目(仕上がりのキレイさ)や機能の良さを重視したい場合は保険外治療
と考えた方がいいと思います。