最近よく聞くようになった
『 P M T C 』
って歯科のプロが器械を使って行う 『 歯のクリーニング 』 のこと。
これは通常の歯磨きと違うのはどこ?
もっとも違うのは、歯科の専門家が
“ 治療や予防に効き目のあるレベルに患者さまのお口を一旦徹底的に綺麗にする ”
という明確な目的を持って行う 「 処置 」 だという点です。
むし歯も歯周病も細菌による感染が原因なので、歯にベタベタとつくプラークはまさに細菌のかたまりで、これを破壊して取り除くことは歯科の治療と予防にとって欠くことのできない重要な処置なのです。
おおげさにいえば、どんなに腕のよい歯科医師がしっかりと治療をして精度の高い被せ物を作っても、プラークがつねにたくさんあるお口であれば新たな問題が次々に生じて治療はエンドレスになってしまいます。
ご自分の歯を大切にして治療後のつめ物や被せ物も長持ちさせるためにむしろもっとも重要だといえるのは、お口の中の衛生状態なのです。
つまり、細菌を減らし細菌による害を防ぐこと、これが歯を守るためのもっとも効果的で根本的な方法です。
といっても、プラークは毎日たまり続け、いったん徹底的に細菌叢を破壊しても、次の日にはまた歯みがきが必要です。
では、『 プロのクリーニング 』 にはどんな意味があるのか?
通常お口の中はプラークが多かれ少なかれいつもあり、ベタベタ汚れへの慣れが生じてくるので、この慣れこそがホームケアの改善を阻むのです。
そのために、
「 プラークが歯にくっついて気持ち悪い状態 」
と感じられるようになる手っ取り早い方法が、徹底的に除去した状態を新鮮な体験として味わうことです。
そして定期的にしっかりと除去し、その感覚を忘れないようにすることが 『 プロのクリーニング 』 の大きな意義なのです。
歯のツルツル感、唾液のサラサラ感を味わってみると、汚れを取り除いたときのお口本来の気持ちよさを再発見できると思います。
この発見こそホームケアの改善です。みなさんも是非体験してみて下さい。
当医院では来院時に必ず時間の許すかぎり、簡易的なPMTCを行うようにしています。