「タバコはリラックスやストレス解消になる」「加熱式タバコなら健康への害が少ない」と思っていませんか? でもそれは誤解です。クイズ形式で、最新のタバコの知識をチェックしてみましょう。
Qタバコがやめられないのは、その人の意志が弱いせい?
No。ニコチンのもつ強い依存性が禁煙を難しくしています。海外の研究では、二コチンの依存性はドラッグ並みといわれています。
Q加熱式タバコは紙巻タバコより害が少ない?
No。ニコチンなどの有害物質の量はほとんど変わりません。また、プロピレングリコールやグリセロールなど、加熱式タバコ特有の化学物質も存在します。それらの人体への影響は、まだ未知数です。
Q 加熱式タバコから出ているのは水蒸?
No。加熱式タバコから出る煙は水蒸気ではありません。エアロゾルという、化学物質を含んだ液体の微粒子が発生しています。エアロゾルは室温で気体に変わり、まわりの空気を汚染します。
Q 加熱式タバコは禁煙の助けになる?
No。残念ながら、喫煙動向を見るとそうとは言えません。加熱式タバコに替えても物足りないから紙巻タバコに戻る人や、加熱式タバコと紙巻タバコを両方吸っている人も見られます。
Q 子どもがいる家庭には加熱式タバコのほうがいい?
No。加熱式タバコでも受動喫煙のリスクは存在します。先ほど選べたように、加熱式タバコの煙にも有害物質は変わらず含まれているのです。
Q 電子タバコは紙巻タバコより害が少ない?
No。10年ほど前に若年層を中心に電子タバコが爆発的に普及した米国では、近年、肺機能障害や死亡など、深刻な健康夜害が相次いで報告されています。
Q 短期間、禁煙しても意味はない?
No。 禁煙して数時間〜数日から起こる
“よい変化”があります。禁煙約8時間後には血中の酸素濃度が上昇し、約24時間後には心臓発作のリスクが軽減します。お口の状態も変化し、歯ぐきへの血流量は、禁煙5日ほどで非喫煙者と同じくらいに回復するといわれています。
nico 8月号では、ほかにもたくさんのタバコクイズを掲載しています。あなたは何間わかるでしょうか。ぜひ挑戦してみてください!
引用参考文献:nico2023年8月