前歯の変色って?

前歯の色が何か変?

むし歯にもなっていなくて、本来は健康な歯のはずなのにいつの間にか特定の歯だけが他の歯よりも黒っぽく目立ってしまうことがあります。

治療していない歯にこうしたことが起こる場合、原因として考えられる代表的なものが  「 歯の打撲 」  です。

前歯はぶつかりやすい場所にあり根も1本だけなのでもともと衝撃に弱いのです。

そのため転んだりスポーツの試合中に強くぶつけたりしたときに、そのショックで   

“ 歯の神経が死んでしまう ”   ことがあるのです。

ぶつけたときに歯が欠けたりグラグラしたりすれば緊急に歯医者さんに行って診てもらうと思いますが、ぶつけただけの痛みではなかなか行かないので、歯の色が黒く変わってきてはじめて受診して

       「 神経が死んでいる 」

と知って驚く方も多いです。