レーザー治療

昨日、鹿児島でNd-yagレーザーの講習会があったので、JRで行ってきました。

最近は徒歩や自転車などが多いのでJRや市電も結構まわりの景色がみれたりしていいもんですよ!

実際は、寝てましたが。。。

さて、みなさんもレーザー治療っていうとおーっと思うかもしれませんが、このレーザーの中には実は4、5種類あって無痛治療で歯をレーザーで削るとかいろいろいわれていますよね!

でも実際はむし歯を削る事に関しては、実用的ではありません。

まだまだこれからだと思います。

自分が今日の講習でいいなあーと感じたのは、やはり予防に関してなのですが、通常のフッ素塗布やシーラント処置にプラスして歯質強化にレーザーを利用するというものでした。

通常の講習だと一種類のレーザーのいいところだけを言われるので、実際比較検討があまりできないのですが、今回のは、

その4、5種類あるレーザーのそれぞれの利点・欠点をあげて
さらに重要なのは、その先生が何に使いたいかによって選択すれば良いということでした。

あたりまえのことなのですが、実際材料店などにそろそろレーザーをといわれて買ってらっしゃる先生方が多いと思います。

実際、安いものではないので、(だいたい400~1000万円くらい)自分はそんなに開業したてで資金に余裕ないのもあるのですが、よく自分の診療と照らし合わせて何が必要かを見極めたいと思います。

皆さん(患者様)に少しでも還元できるように頑張って今回のレーザーで診療できる日を目標にしていきたいと思います。^^

ちなみに昨日は、昨年の7月にはるばる山形まで行って講習を受けた予防の 熊谷 崇先生(日吉歯科診療所)の講習も宮崎であって迷ったのですが、こちらの講習に来てよかったと思いました。

そういえば、去年の7月に山形に行ったときは、新潟の先生にも会いに行ったので、あの新潟の集中豪雨のときでJRも国道も新潟から山形の酒田市まで交通が遮断されて大変だったんですよ!

熊谷 崇 先生に関してはまたいずれくわしくお話したいと思います。