お子様の治療開始年齢

今、患者様としてこられているお子さんの1番小さい子は1歳です。

お母様方からのご質問で多いのが、“ 何歳から治療が始められますか? ” というものです。

もちろん個人差はありますが、1番最初から歯医者さんは怖くないところ、というイメージを持ってもらったほうが、治療になったとしても入りやすいです。

ので、できれば1歳くらいから(1歳半の検診前後からくらい)がいいのでは?と思います。

もちろんそれまでは、むし歯になってないのが1番よいのですが。。。

やはり、大きなむし歯になってからだと処置が痛い処置しかできないので、むし歯になる前から予防のお話や処置を受けに来るとお子さんも喜んで歯医者さんに行くのではないでしょうか?

実際、5歳のお子さんで、最初に行った歯医者さんで押さえつけられて処置されたイメージが大きく残っていて、お母さんに抱っこされないと診療用のチェアに座れなかったのが最初でした。

しかし、それから1人で座るようになり、衛生士さんのお姉ちゃんの名前を教えてもらってから呼ぶようになり、今では1人でレントゲンを撮影したり、予防のシーラント処置をしたりできるようになりました。

いよいよこの次からは削る処置になりますが、すんなりいけそうな感じです。

いつも帰る前にはバイバイしてから、キッズルームで30分くらい遊んでから帰ります。

また、他の小さいお子さんを連れてこられる方々も、お互いにお母様の治療の時には、他のお子さんの面倒も見ていただいています。

もちろん、受付の目の前がキッズルームなので、安心です。

お子様が小さいから、とご自分の治療もためらっていらっしゃるお母様方やお子さんの治療はどうかな?と不安なお母様方も1度足を運んで、お話してみませんか?

できる限りの情報提供をするのが、自分の役目だと考えていますので、なんでもお気軽にお聞き下さい。

でも、行ったら治療されるし。。。と思うのでしたら、お電話でもよろしいですよ。^^

皆様方のお役に立てれば、自分やスタッフの喜びにもなります。

本日の午前の診療も長引いて、30分延長になり、お昼を食べる時間もままならなかったので、“午後の診療が始まってから30分はスタッフルームで休憩してていいよ” とお話したのですが、午後の診療開始と同時にみんな何も言わずに手伝ってくれました。スタッフには本当に感謝しています。

開業から3ヶ月間一緒に働いているスタッフですが、すばらしいスタッフに巡り会えたことはありがたいことです。

これからもハートデンタルクリニックあたたかく見守ってくださいね!